スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

トイレトレーニング 10日目

◆祝★おもらしZEROの日◆

【パンツ失敗1枚,ちょっと失敗1枚,成功1枚 オムツ1枚】

昨日はおもらしゼロでした!失敗と言うのは、う○ちをパンツでしてしまったの。ママさんがオムツに履き替えさせるのを忘れていたのでした~。
朝、起きた時から機嫌が良くて「パンツ履く~!」と言ってくれました(^O^)
買い物に出かける時も、パンツで行きたがったのですが、昨日行ったショッピングセンターは、初めて行く所だったのでトイレの場所が分からないから、オムツにしてもらいました。ま、帰りの車で寝てしまい、そのまま昼寝に突入したのでオムツで良かった~。

ちょっと失敗は、ママが食器を洗っている時に
「オシッコ~、漏れちゃう~」
と股を押さえているので
「手拭くから、先にトイレ行って~」
と言ったら、股を押さえたままクルクルその場で回り始める息子くん。結局、ちょびっとパンツが濡れてしまいました。
後で、パパさんに報告している時に息子が隣で、ごにょごにょ。よーく聞いてみると、その時の心境を語ってました。オシッコ出そうで、股を押さえて回っちゃったのだそうです(^-^)
息子も頑張っているのね~!
スポンサーサイト

息子語録

「あ~、電池ないよ~」

私から電卓を取りあげて言った一言。ぷぷぷぷ(≧∇≦)息子くん!君の遊んでいる電卓は、ソーラー電卓なんだよーん。君がソーラーパネルを手で押さえているから、数字が出ないんだよ~ん。ごめんね!


「リンゴジュース、ビールのリンゴジュースください」

(◎o◎)ビール!どこでそんな言葉覚えたの?息子くん!
夫婦揃ってアルコールはダメなんです。ですから、我が家にビールなんてございません!息子がビールなんて目にするのも、生まれてから片手で数えられるほど…。何故ビールなんて言えるの~?CMかな?
Category: 息子

トイレトレーニング 9日目

【パンツ失敗1枚,成功1枚 オムツ3枚】

昨日は、なかなかパンツを履いてくれない日でした。朝、起きた時も「パンツは嫌っ!プー履く」とトレパンマンを自分で出してきたので、朝は機嫌がイマイチだから諦めてオムツにしました。
午前中は、その後公園に行ったりしたので、オムツの時間が長かったです。

パンツの失敗は、昨日はTVに夢中だったから、トイレに行っても間に合わず。日曜日と同じね。その後、お気に入りのアンパンマンのパンツを履かせて「オシッコって言わないと、アンパンマン濡れて、顔が濡れて力が出ない~、ってなっちゃうからね」と言ったのが効いたのか、ずっーと成功!
パンツを履かせる時に、声かけるのは結構効果があるかも~。

今日も、頑張ろう~!

トイレトレーニング 8日目

【パンツ失敗1枚,成功2枚 オムツ1枚】


昨日の結果です。失敗は、遊びに夢中になっていて「オシッコ!」と言ってトイレに走ったのですが、間に合わずリビングのドアの前で立ち止まってしまいました。どうも、そこでお漏らしをしてしまったようです。こういうこともあるよねー。

成功2枚は、出かける前と出かけた後のパンツの枚数です。お出掛けはまだまだオムツが安心だわ~。でも、だんだんパンツを履かせて慣らさないといけないんだろうなぁ~。

ジャムを作ってみました


久しぶりにジャムを作りました。オレンジジャムかな?「かな?」と言うのは果物の種類を忘れてしまったの~(>_<)
先々週、生協さんから届いたのですが、たまたま頂き物の果物があったりして、食べる機会を失ったまま野菜室に眠らせてしまったのです。そのまま食べても大丈夫そうでしたが、もともと果物をよく食べる家族でもないので(息子くんは果物を食べません。嫌いみたい)それならば一気に使えるジャムにしちゃえ~!と煮込んじゃった。

オレンジなのか、ミカンの一種なのかも分からないので、一応、皮は加えないことにしました。手間のかかる皮剥きは「ごめ~ん!パパさんよろしく!だって皮剥き私下手なんだもの~」とお願い!
私は簡単な、砂糖と実を煮込む作業を担当しました。エヘッ(≧∇≦)←エヘッ、じゃないと思う…ヒドイ嫁だわ。

柑橘類なので、出来上がったのは「ジャム」と言うよりは、今ちょっとしたブームの「コンフィ」みたーい!パンに塗るよりヨーグルトに入れたり紅茶に入れた方が、美味しいかも~♪今から食べるのが楽しみです。
Category: 日記

トイレトレーニング 7日目

【パンツ失敗2枚,ちょっと失敗1枚,成功1枚 オムツ1枚】


昨日の失敗のうち、1枚はママのせいです。息子が1階でしまじろうのDVDを見ている間に、化粧しちゃいましょうと2階へ行ってしまいました。ついでに部屋の片付けもしていたら、1階でバタン!とドアの開く音。あっ!もしかしてトイレのドア?
急いで1階へ降りたら、息子がトイレの前にいて「オシッコ出ちゃったよ~、気持ち悪いよ~」パンツとズボンを濡らしていました。自分でトイレに行こうとしたのね~、ごめん!ママのせいだね。息子に謝まりながらパンツ替えました。

お昼寝の時は、オネショをしませんでした!寝る前、いつものようにオムツに替えようとしたら、パンツのままがいいと嫌がったので、そのまま寝かせてみました。抱っこねんねもしたので3時間位寝ていたのですが、パンツは濡れませんでした。素晴らしい!

この調子で、頑張ろう~!

トイレトレーニング 6日目

【パンツちょっと失敗1枚,成功1枚 オムツ3枚】

昨日は、朝起きてすぐは「オムツがいい!」と言い張られてしまい、1時間あまりオムツでした。あとウ○チをする為にオムツ。買い物に行った時もオムツ・・・帰りの車の中で寝てしまい、そのまま昼食も食べずに昼寝に突入してしまったので、昨日の昼寝でオムツが濡れていたかどうか不明です。がっかり。

あとは、ほぼ成功なので良かった。最近息子は、トイレをステップ台を使い上手に一人で昇り降りできる様になりました。頑張ろうね、息子くん!

トイレトレーニング 5日目

【パンツ失敗1枚,ちょっと失敗1枚,成功0枚 オムツ1枚】

失敗しても叱らないと言っていたのですが、昨日はちょっと叱りました。何故かと言うと、オシッコしたくて股を押さえていたのに「オシッコ」と言わずにいるので「オシッコ言わないとママ分かんないよ」と言ってもぐずぐず。「オムツのなかでするー」と言い張るのです。ようやくトイレに行った途端パンツのなかにしちゃいました。

うーん、ねぇ、こういう時はついつい言ってしまいますよね。ま、怒ると言うより、軽い小言程度にしておきました。それが効いたのか、次はきちんと「オシッコ」が言えました。

凄かったのが、お昼寝の時のオムツが濡れていなかったことです。今日はできるかな?

懸賞当選


花王 ハミングフレアサンプルプレゼントに当選

★ハミングフレアサンプル 2種類

CMで宣伝してましたので、花王のHPから応募してみました。1万名にプレゼント(確か)と言うので、当選確率は高いですね。

近頃、懸賞に応募していなかったので、久しぶりの当選です。
Category: 懸賞

洗濯機が壊れた 最終章

朝、9時半頃メーカーの修理担当の人から電話がありました。この時、やはり無料で修理できる家電販売店へ修理のお願いを決めていたので、その事をメーカーの人に伝えたのです。そしたら、メーカーでも家電販売店の5年保証が使えるとのこと。受付番号を教えてもらい、その番号を家電販売店へ伝えて下さいと言わました。
急いで家電販売店の修理センターへと電話して、その旨伝えたのですが…。私の伝え方が悪いのか、説明の仕方が悪いのか、なかなか分かってもらえなかった様で…。とりあえず、販売店の修理依頼はキャンセルし、受付番号だけを伝えました。後は、販売店が直接メーカーに電話すると言ってくれたので、お願いしました。

修理に来てくれる時間は、11時~13時と随分幅があったのですが、11時には来てもらい故障の説明をし、結局故障しているだろうと思われる部品を交換してもらいました。今日になって何故か、普通に動いているのよねぇー。
洗濯機の裏の部分を開けて修理するみたいで、洗濯機を動かしたのをいいことに、たーくさん溜まりに溜まっていた埃を掃除させてもらいました。本当は雑巾がけもしたいところですが、お仕事の邪魔をしてはいけないので、ぱっぱと済ませました。
修理自体は、小1時間で終了。やはり、メーカーということで、大変丁寧でした。販売店から既に連絡をもらっているとのことで、修理代は無料でした。良かった。壊れたのには不満だったけれど、対応の良さには満足できました。
もしも、これから家電が壊れた場合、一応メーカーに電話して、5年保障のことも聞いてみることも必要と勉強にもなりました。

しかし・・・、販売店への修理依頼のキャンセル電話が上手く相手に伝わらなかったのは、ショックだったなぁ。頭が上手に働かないのかも・・・。専業主婦になって丸6年。やはり、大勢の人と話さないとダメかもしれませんね。ニンテンドンDSの脳トレ買おうかな?ニンテンドウDSって簡単に手に入るのかしら?
Category: 日記
»
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。