

177日

あぶちゃんのオネショ無し連続記録


177日


で、途切れてしまいましたぁ~。


昨日の朝、あぶちゃんの泣き声が聞こえたので
『また、変な夢でも見たのかなぁ~?』
と思いながら寝室へ行ってみたところ


「オネショしちゃった~」


とベソをかいているあぶちゃん。んー、昨夜は寝る前にそんなに飲み物を飲んだわけでもないんだけどなぁ?まぁ、そんな事もあるよねぇ~、と後始末をしながら、ふと思い当たることが・・・。

一昨日(月曜日)は私が風邪で寝込んだので、パパさんが会社を休んでくれて幼稚園の送り迎え&行事にも参加してくれたのです。いつもなら幼稚園から帰えってくると、2時間近くお昼寝をするあぶちゃんなのですが、その日はパパさんがいると言う事で、一緒に買い物へ行ったりとお昼寝を全然しませんでした。
もちろん、就寝時刻にはもう目が真っ赤な状態(いつもはならないのですが)。ベッドに入るとすぐに寝たそうです簾
なので、相当深い眠りに落ちちゃってオネショしちゃったのかも。

ま、また連続記録をどこまで伸ばせるか、頑張ってね~。

トイレトレーニング完了!



皆様に、ご報告させていただきます!


本日をもって、あぶちゃんのトイレトレーニングは終了とさせていただきますっ!!


思えば年頭に


『トイレでウ○チをすること』


と言う目標を掲げて、ほぼ丸一年。やっと目標を達成することができました(≧∇≦)

あの手この手を使ってみましたが、あぶちゃんの頑固さと便P体質のせいで、なかなか進展しなかったトイレトレ(詳しくは“トイレトレ”のカテゴリーを見てね)。
ウ○チのオムツ外しよりも先に、夜のオムツの方が先に外れてしまったりと、色々ありました。

が…、本日、自ら進んで無事に“トイレでウ○チ”が出来ました\(^o^)/


どうやって、ここまで持って行ったかと言うと、だいぶ前に箱買いしたオムツ(夜のオムツが取れてすぐの頃)のストックが残り僅かになっちゃったのです。で、あぶちゃんに残り僅かのオムツを見せて「オムツは買わないよ」宣言をしました。
あと、サンタさんも応援しているよ。と、この時期ならではのサンタさんを使わせていただき、最後はオムツを穿いたままトイレにまたがる練習を数回させて、トイレで踏ん張るコツを覚えさせ本人が自信をつけた頃に、自ら
「オムツはかない」
と言わせ、成功させました。もちろん、順番踏む段階でいっぱいたぁーくさん褒めてあげて自信をつけさせてあげました。

オムツの残り、約10枚のところでめでたく“卒業”となりました(≧∇≦)

はぁー、他の子よりはだいぶ遅かったのでしょうが、ま、それはそれでOKよ(私が大変なだけで、人様に迷惑かけてないし)。
“夜のオムツ外し”が思った以上に早かったので(今のところ、オネショは8月から3回だけ。そのうち1回は途中で止めてましたし)おあいこでしょう(笑)

今日は、お祝いとしてケーキを買ってきましたよ~♪こんな美味しそうな苺なのに、あぶちゃんは食べません(笑)
ここのケーキ屋さんの“ザッハトルテ”が、今度の金曜日“おめざ”として紹介されるそうです。教えてもらっちゃいました。残念ながら、私が行った時はまだ店頭に並んでなかった(^_^;)


エビタイ

ここ連続で『トイレトレーニング』のことを書いていますが、本日も・・・。

なかなか『大』の練習が出来ない、あぶちゃん。
仲良くさせていただいている『いたずらぴろ』のちーたんさんが、息子のぴろ君トイレトレこんな方法を用いていたので、我が家も真似させて頂きましたm(_ _)m


昨日、早速そのチャンスが訪れたので、あぶちゃんに言ってみました。

「トイレでが出来たら“トーマス”買ってあげるよ~」

と(先日、散髪を頑張ったご褒美に“トーマス”を買ってあげるはずだったのですが、売り切れで“ジェームス”になってしまったで)。


すると、あぶちゃん今までアレほどトイレでをするのを嫌がっていたのに・・・


「じゃあ、トイレにいくぅ~~~」


と大喜びで行くではありませんかっ!!
絶対、拒否される!!と思っていた母は拍子抜けぇーーーー!


でも、甘くはなかった・・・。
やはり長年の慣れなんでしょうねぇ、身体の方が反応してきれませんでした。ウンともスンとも言わないようで、本人は頑張っているのですが出てくれません。
便P症のあぶちゃんなので、おなかにUターンされたら大変!!と言うことで、しばらく頑張っても出なかったので、オムツを穿かせていつもの場所でいつものスタイル(立ったまま)にしたら、すんなり出ました。

なので、ご褒美は『成功』した時ね。と約束しました。本人もヤル気になっているので、頑張ってくれるのを願うのみです。今度は、ギリギリまで我慢させてからトイレに連れて行こうかしら?

訂正&夢の続き

昨日、書きました『初めての・・・』に誤りがありましたので、訂正させていただきます。
“おねちょ”をしなかった日数が『44日間』と書きましたが、『43日間』の誤りでした。お詫びして訂正させて頂きます(って言うほどの内容ではないですね)

さて本題ですが、昨日“ママの夢”とあぶちゃんのおねちょがシンクロニシティしちゃったのかも?と書きましたが、実はあぶちゃん自身もおねちょする前に夢を見ていたんだそうです。帰宅した、パパさんに教えてもらいました(ママは全然知りませんでした)

実は、あぶちゃん夢の中で


水遊び


していたんですってぇー!
バシャバシャ!と水遊びしていたら、おねちょしちゃったと言う、まるで“漫画の様な出来事”が実際にあぶちゃんの身に起こってしまったのでした。
たぶん事実なんでしょう。4才児が、漫画やドラマの世界で描かれていることを知って自分の身に置き換えるってことは、まだ出来ないでしょうし・・・。


うーん、なんだか面白いわ。

初めての・・・

本日、あぶちゃん初めての・・・


おねちょ


を、してしまいました~。
すっごく順調に記録更新していたのですが、44日間で途切れてしまい、残念です。
ま、仕方がないですね。夫の布団で寝てくれていたので被害も、シーツと汗取りパットだけで済みましたし(汗取りパットが布団が濡れるのを防いでくれたみたい)。

本人も


「ぬれちゃった~」


って感じで、ケロッとしていたので良かったです。


ただ、すっごく不思議なことに、あぶちゃんがおねちょする数分前に起きた私は、ある“夢”を見ていたのです。
それは、今日遊ぶ約束をしていたお友達と遊んでいたら、ママ友達が「あ!あぶちゃん、お漏らししているよ」と教えてくれて、見てみるとパンツもズボンもグッショリ!!わー、着替えをもってきていなぁーい。大変だわ~!と思って目覚める!!と言う、まるで“予知夢”の様な夢だったのです。


あちゃー、もしかして、このママの夢のせいで、あぶちゃんおねちょしちゃったのかしら?ママの夢とシンクロニシティしちゃった?
»
