

5月23日のお弁当(校外学習編)

・玉子焼き
・から揚げ
・ミートボール
・アスパラのベーコン巻
・ブロッコリーのマヨチーズ焼
・グラタン
・ポテト
・かぼちゃの煮物


5年生になってから、初めての校外学習でした。
いままで“遠足”と“校外学習”についての違いが、いまいち分かりませんでしたが、今年になってやっとその違いが判りましたよ~!(今頃:苦笑)

5年生はお米を作る体験をするので、今回は田植えについて地元の方から色々と教わってきた様です。田植えする場所の下見も。
来月は稲を植える前準備として、田んぼの土を柔らかくする作業があります。毎年“泥んこバレー”をするそうです。田んぼの場所って我が家と同じ町内にあり、以前も当時の保護者の方々が見学しているのを見掛けた事もあったので、是非見に行ってみたいなぁ~と思っていたら・・・、あぶちゃんから「恥ずかしいから来ないで」と言われてしまいました!ガーン∑(゚д゚; ) そ、そう言うお年頃なのねぇぇーーー!!!

ところで、近頃はたぁ~くさん食べる様になったので、今回はこれでもかっ!と言うほど、おかずを詰め&おにぎり3個持たせてみたところ、みごとに完食ッッ!
ま、代わりにおやつは残してきましたけどねぇ(笑)。



Category: お弁当

10月28日のお弁当(林間学校編)


・おにぎり(具は忘れました)


山で食べると言う事で“おにぎり弁当”と指示されたので“おにぎり”のみ!でございますっっ!!まとめて過去記事をUPしているので、中身の具は忘れてしまいました(´;ω;`)

いやぁ~!しかし“林間学校”って大変だなぁー!と実感した次第です。来年は“うみの子”なので、滋賀県の小学生(一部)は、4年生で林間学校に行くのですよ。
長男だからお下がり等一切無し!イチから揃えましたよ。ジャージが2着に鞄に、それに山へ行って木の間伐等を体験するから、厚手のハイソックスも用意して下さいと説明会で言われたので、それらも購入しました。

そしてら、大きな鞄いっぱいになちゃったよぉぉーー(´Д`ll)
バスに乗れば平気だろうが、これ持って登下校が大変そうだなぁ?車で送迎しようか?とも思ってしまいましたが、これも試練だ!と思い、本人に頑張って貰う事にしました。
登校班の集合場所までは付いて行ったのですが、同級生の女の子に荷物の多さ驚かれました。逆に私はそんな小さな鞄で大丈夫なの?と思ってしまったよ。どうやら最初の子は荷物多くて、下になるにつれ小さくなる傾向みたい・・・(私的にはそう見えた)。

下校も大変だったみたい。パパさんがたまたま帰り道であぶちゃん見かけそうですが、荷物を引き摺る様に歩いていたって!!
帰って来ても、ずーっとブスっっ!としたままで、林間学校中何か嫌な事でもあったのかな?と心配したのですが、どうやら疲労困憊だった様です。翌日、学校あるの嫌だな~!疲れたぁぁーー!と言ってましたが、水曜日辺りには疲れが取れたのか、いつものニコニコあぶちゃんに戻ってもの。
で、その頃さりげなく嫌な事あったの?と尋ねたら、楽しかった!と答えたので、疲労困憊でブスっ!としたいたんだと判明しました。

あぶちゃんにとっては、初めての1人でのお泊りだったしねぇ~!!!来年の“うみの子”の時は、送迎してあげようかしら???
Category: お弁当

10月8日のお弁当(遠足編)


・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・コロッケ
・から揚げ
・etc



ごめんなさぁぁーーー!!!!・゚・(。>д<。)・゚・
ブログをずっとサボっていて、まとめて過去記事をUPしているので、お弁当のおかず忘れてしまいました!写真で確認してもサッパリわかりません。って事で“etc”になってしまいました(;´v_v)ゞ

秋の遠足は、下旬に行う林間学校の下調べの為に“県庁”へ向かい林業について色々と教わったそうです。あと庁舎内を見学し、議会が開催されていなかったので見学もしたそうです。
バスに酔い易いあぶちゃん。だけど、今まで行った場所が近場ばかりだったので、かろうじて酔い止めを使用しなくても済んだのですが、林間学校ではクネクネ曲がった山道を通るそうで、酔う子も出てくると説明会で聞いたので、酔い止めの薬に慣れて貰おうと思い、今回服用させてみました。
特に薬で気持ち悪くなったりなど無かったそうなので、林間学校でも大丈夫そうです。

そう!遠足よりも親として心配なのが、林間学校の方なのよねぇぇーー(笑)。
Category: お弁当

9月21日のお弁当(運動会編)



・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・ブロッコリーのマヨチーズ焼き
・サツマイモの煮物
・スパゲッティ
・グラタン



今年もパパさん抜きの運動会でした。
当初の予定だと、23日(月)に行事を執り行う筈だったのに、アチラの都合で土曜日に変更になったので・・・。ま、私が行かなくって済むので別に良いのですが。

昨年、ビデオ撮影に失敗したので、同じ轍は踏まないぞ!と気合を入れて撮影に望みましたよ~。
今年は役員(学級委員ですが)を引き受けたので、前日、運動会の準備を手伝ったりしたので、朝からリポD注入して向かいましたよ~(笑)。
ビデオや飲み物以外持参して来なかったのですが(一人なので)仲良しのママ友達一家が保護者観覧席にシートを広げていたので、お言葉に甘えてお邪魔させて貰ったお陰で立ちっ放しにならずに、ホント助かりました。
結果としては、ビデオ撮影は、まぁまぁ上手くいったかな?
団体競技のダンスが凄かった!4年生ってこんな凄い競技が出来るの?と感心してしまいましたよ。あぁ、パパさんに生で見せてあげたかったなぁぁーー。

そうそう、昨年もうそろそろ買い替えかしら?とビデオカメラですが、結局続行して使用しておりま~す!だって年に一回しか使わないんだも~ん(笑)。頑張って“懸賞”でゲットしようかしら?
Category: お弁当

7月2日のお弁当(校外学習編)


・玉子焼き
・タコさんウィンナー
・アスパラのベーコン巻き
・フライドポテト
・グラタン
・鮭フライ


4年生になってから、初の校外学習です。
と言っても季節は7月。お弁当を作る母としては、正直もう少し涼しい頃にして貰えれば色々心配しないでも済むのになぁ~、と言うのが本音です(まぁ、学習内容の進み具合もあるのでしょうが・・・)。

と言う事で、100均へ行き防水加工してあるお弁当袋を購入してきましたよ。そして、大量の保冷剤をセットしてあぶちゃんに持たせました。
移動の最中は、クーラーを効かせたバスの中に置いておく様に指示されたと言う事ですが、念には念をですものね~!

今回も無事に完食でした。そうそう、今回はおにぎりにしたせいで「物足りなかった~!」とは言われませんでした。
Category: お弁当
»
