

学習参観

今日は“学習参観”に行って参りました。
2時間目が参観なのですが、その前に2年生の保護者は“ベルマーク分別”のお手伝いが8時半からあるので、久しぶりに朝早く出かけました。幼稚園時代以来の懐かしい朝の出勤・通学風景を見ながら学校に到着!
思ったよりも沢山の保護者が参加したので、ベルマークの分別は思ったよりも早く終わってしまいました。お手伝いのご褒美のお菓子を頂きながら、久しぶりに会ったママ友達とお喋りを楽しませてもらいました。

2時間目始める前に解散となり教室へ。本日は“読み聞かせ”がある日だったので教室で見学した後、校庭へ・・・。そう、今回の学習参観の教科は


体育


だったんです!!へぇー!!って感じですよ。私が小学生の時は、参観で“体育”は無かったなぁ~。
でも、実際どんな事を授業で習っているのか正直“体育”って想像尽かないから(国語や算数は何となく分かるし)参観出来て良かったです。
やっぱり、あぶちゃんはボール投げ苦手そうだったなぁ~~~(笑)
そうそう、今日はパパさんも会社を半休して参観に行きました。6月の土曜日参観に行けなかったので、その代わりです(昨年同様)。

そして、参観後は一緒にランチをしてからパパさんは会社へ行きました。これも同様ですね(笑)唯一、違っていたのは私の奢りだったって点。明日は、パパさんの誕生日なので久々ご馳走してしまいました。
ま、臨時収入が入ったので(笑)今年は当たらないかな?と思ったのが久しぶり当たったので美味しいランチを頂きました。
たまには、こう言う日もいいものです。
Category: 小学校

本日休校

週末(23日)に開催される運動会の天気に気を取られ、すっかり台風の事を忘れていました(笑)。
昨日の夜の天気予報を見て、やっと「これは直撃するかも?」と思い始め、と言う事はもしかしたら明日は小学校は“休校”になるの?と予想した通り・・・、


本日、台風のため小学校は休校となりました!!


朝7時の時点で「暴風警報」が発令されたら、自動的に“休校”の措置がとられます。
でもねぇ、どー見ても台風の進路がずれ始めているのよ。雨は激しいかもしれないけれど“暴風”って程ではないのでは?
そして、思った通り午前中一次的に雨風が激しかったくらいで、午後の下校時刻頃には晴れ間も見えて来ましたよ!!
そう、毎回“休校”の措置を取る度、拍子抜けしちゃうのよ。まぁ、安全第一だから仕方無いと言えば仕方無いと言えば仕方無い。
だけど、今週は月曜日(19日)が祝日で、水曜日(21日)休校、土日(24・25日)休み、月曜日(26日)運動会による振替え休日、って、休み過ぎなのでは?と思ってしまいます。

今日“休校”になったんだから、“振り替え休日”なんて無くしてしまえ!!と思う保護者はきっと多いはず・・・と思ってしまいます(笑)
Category: 小学校

2学期開始

長かった夏休みもやっと終わり、昨日から2学期が始まりました。
1学期の終業式同様、台風が接近していて“休校”になるかしら?と少し心配していたのですが、昨日は何とか1日持ってくれました。
そして、今日は朝は曇り空でしたが予報通り9時過ぎから小雨が振り出し、学校からメールが届き授業を少しだけ切り上げ集団下校で帰ってくる事が決まりました。明日の方が、台風酷そうかなぁ?(HDDの録画予約を見直さなきゃ!)

ところで、夏休み中は諸事情があってブログを休む事が多かったので、今更ですがちょっと振り返ってみたいと思います。
諸事情&パパさんの休日出勤のせいで、母子で行動する事が多かった気がします。なので、行けるところも限られていました。あぶちゃんにとっては、ちょっと可哀想だった夏休みだったかな?

出かけた場所は、

・琵琶湖博物館
・滋賀県立近代美術館
・福井恐竜博物館
・映画、ポケットモンスター
・映画、カーズ2

くらい?あとは近所の図書館とかショッピングセンターとか、見事“インドア”な生活でした。なので、1学期で焼けた肌は、見事真っ白に戻ってしまいました。ま、もともと色白なので戻りやすいのですが・・・。
私がアウトドアが苦手な事もありますが、これでも一応近場のプールとか行かない?と誘ったりしたんですよ?浮き輪も買ってあげると言ったのですが、あぶちゃんに断られてしまいました。プールは嫌なんですって!
唯一、参加したアウトドアはご近所で行ったバーベキューくらい?お隣さん主宰だったのでお肉がホント美味しかったですぅー!!

わ!雨が激しくなってきました!あぶちゃん、もう少しで帰ってくると思いますが、きっとびしょ濡れだろうなぁ・・・。
Category: 小学校

1日早い“夏休み”

本日は“終業式”!のはずだったのですが、台風の影響で


臨時休校


になってしまいました!!
あぶちゃんの通っている小学校では、朝7時の時点で“NHK(何故か)”の天気予報で「暴風警報」が発令されたら“休校”となるお約束。何故か「洪水警報」じゃダメなんですよ、田舎だから田んぼが多く通学路は用水路と並んでいたりするのにねぇ・・・。

で、本日はめでたく(?)「暴風警報」が発令され“休校”となりました。が、空模様を見てもどーみても学校行けるんじゃない?と思ってしまいましたよ。だって、7時の時点でちょっと風が強いだけで雨すら降っていないんですもの。
案の定、8時前には警報解除されちゃいました。だったら、どうせ3授業なんだから遅れて登校させればいいのに、とドラマの録画が溜まっている母はブチブチ思ってしまいます(学校行っている間に消化する予定でした)。

仕方が無いので、1日早い“夏休み”と考え、あぶちゃんには9時から夏休みの宿題に取り掛からせることにしました。と、言っても昨年同様少ないっ!!
それなのに、あぶちゃんったら“夏休みの友”を半分くらい終わらせようとするもんだから、慌ててストォーーップ!!させました。ふー、見張っていて良かったよ。
早速、1日で行う勉強のスケジュールを組み立てました。

・“夏休みの友”は、国語と算数で各1Pづつ。
・チャレンジのドリル(夏休み用に保存しておいた分)は、国語と算数で各1Pづつ。
・チャレンジ8月号(やっと届いた!)も、国語と算数で各1Pづつ。
・算数ドリル、1Pづつ。
・1行日記。
・出来れば音読。

ま、こんなもんかなぁ?でも、これも8月上旬で全部終わってしまうかも・・・。やはり、春休みの様に市販のドリルを購入しなくちゃダメそうですなぁ・・・。
Category: 小学校

初☆お迎え

小学校は先週の金曜日が、1学期最後の給食でした。今日は3時間授業でお終い!と言っても1時間目に国語の授業を行っただけで、あとはお楽しみ会と言う予定でした。
11時50分に下校時刻となり、各学年ごと下校するのですが11時頃には台風の影響で横殴りの雨!朝は、まだちょっと風が強い程度だったのでカッパも着ずに登校したあぶちゃん。これは、ちょっとマズイな?と外の様子を見て、学校まで迎えに行く事を決めました。

実は、これが“初☆お迎え”です(気分が悪くなり早退した時を除けば・・・)。ちょっとくらいの、雨や風なら自分で行かせるようにしています。片道2km約40分の道のりですが、頑張ってもらいます。だって、毎回、親が送迎出来るわけじゃないのですから・・・。
ですが、昨日は、さすがにヤバイでしょう?って事で、ご近所のクラスメイトのママにも連絡をいれ、あぶちゃんとその子を連れて帰る事にしました。

学校に着いた時は、ちょうど幼稚園の下校時刻と重なり凄い人でした。そのせいか、下の子迎えに来たついでに上の子もと言うわけで、顔見知りのママ達がいっぱい来てました。あ、でも、そうじゃないママも一杯です。やはり、この空模様じゃ心配だよねぇー。

そして、玄関から出てきた子供たちの手には


上靴が!!


そう、明日“休校”になった時に備えて上靴を持ち帰ることになったそうです。
顔見知りの下校途中のお友達に会ったのですが、ママが下の子がお熱でお迎えには来られないと言っていたと言うので、その子も一緒に車に乗せて連れ帰りました。
・・・でもねぇ、お迎えに行った時には、何故か風雨がピタッと止んでいて、お友達をそれぞれのお家に送り届け我が家の駐車場に停めた瞬間に、ザァーーーっと雨が降り出したのです。これって、運が良いのか悪いのか(笑)
ま、家に入ってから風も強くなり、やはり迎えに行って良かったと思えました。

だった、自分が小学生の低学年の時、あぶちゃんと同じくらいの距離を通学していたのですが、その頃は母が働いていたので、雨に濡れながら帰るしかないんだろうなぁ~、と思っていたら職場を早退した母がタクシーで迎えに来てくれて、近所の子と一緒に早退した事がありました。母が迎えに来てくれたのは(病気で早退以外)この時だけだったのですが、すごーーーく嬉しかった!!
この時の思い出があるせいか、あぶちゃんを迎えに行かずにはいられない私なのでした。
Category: 小学校
»
