

歯科矯正 2015年まとめ

ブログ自体、すーっかり放置していたので、歯科矯正の記録も放置しておりました。すみません・゚・(つД`)・゚・
先月医療費控除で申請してしまったので、手元に領収書が無いのでまとめた金額をUPさせて頂きます。

50ヶ月の時点では、まだ全体にワイヤー掛けられるほど奥歯が伸びきっていなかったと書いていましたが、結局、あれから4ヶ月くらい経ってやっと全体にワイヤー掛けられた覚えが・・・。成長に合わせてだから、やはり時間がかかりますね(´д⊂)

51ヶ月~60ヶ月経過
 2015年3月~12月診療代 22,840円

 総額 756,780円

50ヶ月経過

早いものであぶちゃんの歯科矯正を始めてから、50ヶ月が経過しましたぁぁーー*\(^o^)/*
乳歯も全部無くなって、抜けたところからは永久歯が続々顔を出している最中です。

そして、遂に第2期を迎える時がやって来たのです。
ハイッ!諭吉様30人と再びお別れする時がやって来てしまったのですぅぅーー(泣)。昨年の診察日にお金用意して来て下さいね、と言われガッチリ用意して挑んだ50回目!!
が、が、まだ全体にワイヤー掛けらるほど乳歯(奥歯)が伸びきっていなかった _| ̄|○
なので、お支払いは次回でもと歯科衛生士さんには言われましたが、帰りの道中で万が一何かあったら・・・と思いオサラバしたさ諭吉様30人と!!

2ヶ月後には奥歯も生え揃ってワイヤー掛けらるといいなぁぁ~~(*^_^*)
ところであぶちゃんの犬歯、どうも通常と違い野性味溢れる形らしく、ワイヤー掛けて上手くズレが修正されても、かなり尖がった犬歯になるみたいです。・・・ヴァンパイアでしゅか?

2月診療代 300,000円

総額 733,940円

歯科矯正 2014年下半期まとめ

すーっかり放置してしまったので、2014年下半期はまとめてUPさせて頂きます(;^_^A

結局、残っている乳歯は全て抜歯することになり、抜歯の為に3回ほど通いました。もしかすると、下顎にも以前していた様な入れ歯もどきの矯正器具を装着するかも?と言う話しも出たのですが、乳歯を抜歯して様子見したところ必要無い事が判明しホッとしましたよ。

って事で、以下が下半期のまとめです。

6月診療代(42ヶ月目)
・抜歯5回目 530円+3,000円

8月診療代(44ヶ月目)
・3,000円

9月診療代(45ヶ月目)
・3,000円

11月診療代(47ヶ月目)
・抜歯6回目 1,110円+3,000円

12月診療代(48ヶ月目)
・抜歯7回目 530円+3,000円


総額 433,930円

抜歯 第4回目

今月上旬の矯正日に、抜歯する事が決まった左上奥歯。ものすご~くグラグラしているから、抜歯日までには抜けるのでは?と言う、母の淡い期待は無残にも打ち破られ頑固にぶら下がってました。
と言う事で、強制的に退場して頂く事になりました。
ま、2ヵ月以上グラグラし続けた乳歯なので、医師も拍子抜けするほどアッ!と言う間に抜けてしまいましたよ(笑)。

これで残っている乳歯は、あと4本!!矯正のスピードも進む事でしょう~♪と、期待したいのですが、なかなか大人の歯の生えるスピードがゆっくりなので、気長に付き合うしかなさそうですねぇ・・・(´Д`; )ハハッ

4月診療代 530円

総額 416,770円




40ヶ月経過

2ヵ月振りの矯正日ですが、前回同様絶賛"停滞期中"でございます。
えぇ、これはもう仕方ないと思うしかないですよね?(苦笑)

で、前回の診察日で抜けそうだった左上奥歯、こいつがなかなかしぶとくって2ヵ月経っても抜けやしない。しまいには歯茎から永久歯が顔出す始末。と言う事で、抜歯する事となりましたぁーーー( ;´∀`)
抜歯日までに、抜けてくれると色々と助かるのですが、このしぶとさからすると多分無理でしょうね。


4月診療代 3,000円

総額 416,240円



»
