

ひくのがバカ?ひかぬのがバカ?

久しぶりに“夏風邪”をひいてしまいました(*´Д`)=з

ってわけで、何と4日間もPC触らず大人しくしておりました。お陰で微熱と頭痛は治りましたが、咳だけが長引いてます。しかも、この暑さで、マスク着けるのが辛い(福島の人達も辛いだろうなぁ…)!

ところで、昨日は地元テレビ局主催の映画ポケモンの親子試写会がありあぶちゃんと一緒に見に行く予定でした(久しぶりの懸賞当選♪)。が、咳が止まらな~~~い!と言うわけで急遽パパさんに行って貰いました。
ま、どうせ今年のポケモンの映画は2本同時公開だから夏休みに入れば試写会で見ていない方の“白き英雄”を見に行く事になるだろうから、逆に良かったのかもしれません。

ところで、夏風邪って、ひくのがバカ?それともひかぬがバカ?どちらでしたっけ?
Category: 病気・怪我

初★受診

あぶちゃん、本日生まれて初めて“耳鼻科”を受診致しました!!
いえ、今まで“耳鼻科”を訪れた事はあるのですが、それはインフルエンザの予防接種を受けに訪れただけで、受診自体は初めてなんです。なにせこれまで、耳&鼻の病気とは縁遠かったので・・・。
しかし、先月学校で行われた“耳鼻科検診”で受診をお勧めします!と書かれた通知を貰って来てしまいました~!!
診断結果は・・・、


耳垢栓塞症

(じこうせんそくしょう)


ま、ようは耳垢が溜まってますよー!って事でした!
ただ、裏面にはちゃんと症状の説明が書かれていて“耳垢栓塞症”の場合
「耳垢が溜まって、聞こえが悪くなっています。水泳をすると、耳炎をおこすこともあるので、専門医にとって貰う必要があります」
との事です。
医師の診断を受けプールの許可を貰わないと、来月から始まるプールの授業に支障をきたすので、早速病院へ行きました。

結果は、左耳はあまり溜まっていなかったのですが、右耳からは大きな耳垢が取れました!
正直、パパさんにも見てもらいたかったぐらい。と言うか、昨年の耳鼻科検診で指摘されなかったのが不思議なくらいです。
赤ちゃんの頃から何故か右耳だけは、取っても取っても翌日にはすぐに溜まっていたあぶちゃん。あまり耳かき過ぎるのも良くないと聞いた事があるので、耳かきしたい気持ちをグッと抑えていたのが、逆に良くなかったのかしら?
あぶちゃん自身は、私の幼い頃と真逆で、耳かきされるのは大好きなお子様なので、もう少し小まめにすれば良かったかな?と思いつつも、半年に一度くらい耳鼻科を受診して、プロの手に任せた方がいいのかもしれませんね。奥の方を取るのは恐いし・・・。

ま、たった一回の受診でスルッと取れたので良かったです。もー、私の幼い時はホント大変でしたものー(自業自得なんだけど)!
これで、来月から始まるプールの授業は問題なく受けらそうで良かったです。
今回の治療費は「1260円」でした。高いのか安いのか・・・分からない(笑)
Category: 病気・怪我

加齢

悲しいかな、生きていれば人間誰でも年老いていきます。でも、それを感じるのって、一体何時?何歳になったら?って思いませんか?
まだまだ若いつもりでいた私ですが、今年の8月の誕生日にはキリの良い年齢になります。なので、夫の会社が加入している健康保険組合から健康診断の通知が来ました。専業主婦の私にとっては、そんな事がなければ自分自身の健康診断なんて受けませんから、ま、良い機会だと思って受けるつもりだったので、特にその通知が届いてもショックは受けませんでした。
しかし、昨日、つくづく自分が年を取ったんだなぁ~、と実感する出来事が起きてしまいました。

一昨日から調子の悪かったHDD、予約録画がキチンと出来ているのか昨日の朝、確認していた時、目の前に小さな虫が飛んでいたのです。邪魔だなぁ~と追い払っても追い払えない・・・。え?これって虫が飛んでいるんじゃなく、私の目が変なのでは?と確認したところ、右目だけソレが見える事が判明。
もしや、これが噂に聞く“飛蚊症”(詳しくはコチラ)?でも急に発症するものなの?と不安を覚え、その後は、虫の様なものは消えたのですが、今度は、糸くずが見える様に・・・、まさに“飛蚊症”の症状そのものの!
ただ、急激な変化は網膜剥離やその他の原因も考えられるので(急だったので)、夫に日曜日でも診察している眼科を調べてもらい、幸いにも車で20分ほどの距離に2軒あったので、受診してきました。

瞳孔を開く目薬を注され、検査したところ網膜も綺麗とのことで、一安心。
結局、加齢による“硝子混濁”(詳しくはコチラ)だそうです。か・加齢ですよ、この年で「年だから仕方ないです。治療法もありません」って言われてしまうなんて・・・(泣)
あー、でも、これって若くても発症する人はいるみたい。実は、私、幼児期(6歳くらいかな?)にも見えていたんです。親にも言わなかったのですが、眼に糸くず浮かんでいるなぁー、きっとゴミでも付いているのか、眼の中の血管が見えているんだろうなぁー、と無邪気に考えてました。
で、気付くと見えてなかったんですが、この年になり再会することになるなんて・・・。

“飛蚊症”をググってみると、色々悩んでいる人多いみたい。そりゃ、嫌だよー、こんなの見えたら、本読みづらいし字幕観づらいし、PC打ち辛いだもん!!
紫外線も良くないと書かれていて、あー、私、サングラスなんて生まれてこの方かけたことないわ!と思いました。趣味は全部眼を酷使することだし、眼も悪い(昨日検査したら裸眼で0.06だった、益々悪化!)、母親も50代から眼科通い・目薬愛用。60代で白内障の手術受けたし。遺伝性的にも悪い(飛蚊症は遺伝性は無いと思いますが)。
と、この年になって、眼を労わった方が良いなぁーと実感しました。と、とりあえず気休めにブルベリーのサプリ飲んで、眼鏡を新調し、サングラスもかけた方がいいかもしれませんね。ちょうど生命保険の生存給付金は支給されたので、それで作ろうかな?

はぁー、でも、加齢って言われてショックでしたよ!!!
Category: 病気・怪我

格闘中

1月に我が家にやって来た“インフルエンザ”さん、どうやら厄介な置き土産を残していってくれたようです。
それは、


せきさぁーーーん(咳さん)


発端は、やはり患者第1号のパパさんから始まりました。
2月になっても、なかなか咳が治まらず、吸入薬等使用してやっと治ったと思ったところ、患者第2号のあぶちゃんに感染。そして、あぶちゃんからママへと“院内感染”ならぬ“家族間感染”です。
先週、病院を受診したのですが、なかなか治らず月曜日に2回目の受診へ。

あぶちゃんの場合、やはりインフルによって喉が過敏になっていたのが引き金だったようです。
しかも、受診した夜に微熱(37.4℃)を出し、翌日になっても下がらず、1日学校をお休みしました。
平熱が高い子なら、これっくらいの熱なら食欲あれば登校させちゃうのでしょうが、ママに似て平熱低いあぶちゃんは通常より1℃高いので無理させられなかったわ。
ま、1日よぉーく休んだせいで、本日は平熱になり無事登校しました。咳の方もだいぶ治まってきた様に思えます。

そして、問題は私。咳が止まりません。いえ、じっとしていれば出ないのですが、少し動くと

ゴホッ!ゴホッ!

ってなってしまうのです。なので、寝ている時は大丈夫なのですが、目覚めて途端に咳が出る有様。
昨日なんて、コンビニで会計中に咳が止まらず、店員さんに心配されました。
なので、以前処方された吸入薬2種類を飲み薬と併用して使ってます。
あ~、こりゃ“咳喘息”の1歩手前っぽいですね(ってなっているか?)ま、根気よく治療を続けます。

お陰で、今、だいぶ腹筋鍛えておりますよ(痛みのピークは通り過ぎたので)!!!
Category: 病気・怪我

ビンゴォォーーーッ!!!

天気予報が外れたので、昨日17時半に病院に行きインフルエンザの検査をしてもらいました!
結果は…、


ビンゴォォォーーーーッッ!!!!


うっすら“A型”の陽性反応が出ちゃいました(ノ△T)
ってなわけで、あぶちゃん今週いっぱい学校お休みでぇーす!帰宅後、担任の先生に電話したり、登校班が一緒のママ友や同級生のママ友にメールしたりと大忙しい。
あ!小学校って(あぶちゃんの通う学校ですが)“治癒証明書”必要無いんですねぇ~!インフルエンザに罹りましたと報告する証明書だけ提出すればOKなんだそうです。ちょっと楽で助かった。

そうそう、今回処方されたのは“タミフル”でなく“リレンザ”でした!錠剤飲めないせいかな?
吸入器にディスクをセットし、1回につき2ブリスター吸入します(朝夕)。それを5日間服用。
あぶちゃんは、私が咳喘息を患っていた際に、喘息薬の吸入器が似た形状だった為、割りと上手く吸えた様です。そうそう、喘息薬は吸った後で必ずうがいをしないといけませんが“リレンザ”は必要ないそうです(豆知識)。
ってなわけで“リレンザ”が効いたのか、予防接種のおかげなのか、昨夜、38.7℃まで上がった熱は今朝計ってみたら


36.7℃


とすっかり平熱に!パパさんの時とまるっきり一緒っっ!
そうなんですよ、パパさんも熱出す2日前くらいから咳が出始め、酷くなったので病院受診しインフルと判明。やはり、あぶちゃんも2日前くらいから咳が出始め前日は結構ひどかった。マスクさせて登校させて良かったよ。咳の方は、一緒に処方された薬が効いたのか良くなりました。

だけど、やはりパパさんのインフルが感染した可能性大!しかも、パパさんがかかった病院の医師は、熱が下がったら翌日から出勤OKって許可したのです(-"-;)
ははさんのブログで知りましたが、熱下がっても2日間はインフル菌保有者だとか…。会社でインフル流行らない事を祈りつつ、あぶちゃんに感染したのも納得!
更に、たぶん来週私が倒れるんだろうなぁ~(*´Д`)=з気合いで乗り切れるかしら?
一応、昨夜はあぶちゃんはパパさんと一緒に寝ました。それが一番だしね!ただ、看病するのは実質わたし(笑)もう、すでにべったり!気合いで乗り切れるかしら?体力消耗しない様にアリナミンを飲んでみました(笑)
Category: 病気・怪我
»
