

栗拾い



久々に、あぶちゃん画伯の作品をUPしま~す!

週末の宿題が、遠足の“絵日記”でした。
画伯が選んだ題材は、“栗拾い”。どうやら、一番心に残ったみたいです。
果物嫌いの画伯ですが、栗だけは珍しく「美味しい!」と言って食べてくれました(*^o^*)

写メで撮影したので、絵日記の文書まで写せなかったので↓に書き写しておきます。
そうそう、親バカついでに画伯の絵、体操服がめちゃくちゃそっくりに描けてます。本人もそこは自信満々なようです(笑)


「 ぼくは、まきのぴっくらんどで、くりひろいを、したのがたのしかったです。」


マキノピックランド…、マキノに行った事がなかったので、場所とか分からなかったのですが、パパさんに地図見せられ、その遠さに唖然Σ(゜Д゜;)))))
そ・そりゃー、バスに酔うわなぁ~、道もクネクネしてそうだし。京都の動物園の方が近いじゃんっ!!
Category: 画伯

画伯個展 幼稚園時代-最終章-

“あぶちゃん画伯”の「幼稚園時代」の残りの絵を発表するの


すっかり忘れてました(笑)


って、ことでココで一挙に公開致します。たぶんコレが最終章です。今度は「小学生編」に突入いたします。


「亀」(水彩画)


「リンゴ狩り」(水彩画)

幼稚園の行事で、近所のお庭でリンゴ狩りをしました。

「凧揚げ」(版画)

親子で凧を作って園庭で揚げました。

「笠地蔵」(版画)


「大きなお山を作ったよ」

“世界児童画展”へ出品してもらいました。賞状が無いので落選したのでしょう。

「芋恐竜で遊んでいるよ」

“全国教育美術展”へ出品してもらいました。“佳作”を受賞。の海部俊樹氏からの賞状はコレでした。

作品は全部大切に保管しています。ママの宝物です。捨て魔の私ですが、コレだけは捨てられないわぁ~~(笑)。大きくなったら、見せてあげようと思ってます。
Category: 画伯

音読

「リレー」

運動会でのリレーを描いた作品です。大勢の顔・顔・顔・・・。夜中に見たらチョッピリ恐いかも(笑)


とうとう宿題の一つに「音読」が加わりました!!一年生にとっては通過儀式みたいなもんですなぁ。
ま、私は自宅でグータラしている主婦ですから、何遍でも音読に付き合ってあげられますけど、働く母にとってはこの宿題はやっかいなのでは?と感じてしまいます。国語が大好きな子ならいいけど・・・。

で、今日のあぶちゃんは「あめですよ」と言う詩の音読でした。母はベッドに腰掛ながら、机に向かってあぶちゃんの音読を聞いていました。
へぇー、今時の一年生の詩って4行だけなの?短いねぇ、これなら10回くらい音読してもらおうかな?と思いつつ、何気に教科書を見たら・・・


あぶちゃん、見開きページしか音読してないよっ!!!


全部で6ページなのに、2ページしか音読してなかったんです。あちゃ~、文章の読み方(詩の読み方)理解してなかったのかな?確かに、物語と違って詩だからちょっと難しかったかもしれないが・・・。
その後、私に指摘を受けキチンと音読の宿題を終えることが出来ました。ところで、この宿題って


土日は、休みでいいのよね?
Category: 画伯

初☆テスト

「りゅう」

絵から推測すると「エルマー」の本を読んだ感想絵ではないかな?と思われます。


一昨日&昨日と2日続けて、小学校で行った“算数のテスト”を持ち帰ってきました。
テストを見せられて思い出しましたよ!あぁ、そうだった!小学校は中間&期末テスト、ましてや実力テストがあるわけじゃないんだもんねぇ、その都度その都度テストを受けるんだってこと、あぶちゃんがテスト持ち帰ってくるまですっかり忘れていましたよ。

ところで“初☆テスト”の結果ですが・・・、ま、当然ながら100点満点でした。簡単なので、当たり前なのですが、勿論ママとしてはもの凄ぉ~くオーバーに喜び大いに褒めてあげました。もちろん、あぶちゃんの嬉しそうなこと(笑)
張り切って返ってきたテストを親に見せてくれるのって、きっと今だけなんだろうなぁ・・・。と思いつつ、算数のバインダーに閉じました。捨て魔な私でも、これはなかなか捨てられそうにないわぁ。
Category: 画伯

家庭訪問

「チャボとボク」

チャボとウサギのお世話をしたので、その時の絵でしょうか?


GW明け第一発目の学校行事は「家庭訪問」!!!!

う~む、休み続きのボケボケした頭にカツを入れろ!ってことなのでしょうか?とお知らせを見た時は思ってしまいましたよ。
勿論「家庭訪問」も本日から火曜日まで行われ、その初日と言う事は、GW中に家をピカピカにするチャンスを貰えたってことですものね。
えぇ、昨日、ピカピカにしましたよ。快晴だったこともあり、LDK&玄関にワックスまでかけちゃいましたよ。だって、だぶん先生とお話するのはLDKでしょうから・・・。客間の和室があることはあるのですが、あぶちゃんの玩具部屋と化しているので、先生を通せるのはLDKくらい。
我が家の玄関は結構広い方だから、ははさん家の家庭訪問の様に玄関で済ませてもらえなくも無い。が、幼稚園時代の家庭訪問もLDKだったし、どう考えてもそうなるだろうとピカピカにしました。
はい!実際そうなりました。ピカピカにしておいて良かった(笑)
座布団も用意して準備万端!と言いたいところだったのでが、正直、予定の時刻より15分も早く先生が来られたので心の準備も顔の準備も中途半端なままお出迎え(顔はチークが途中だった位で済んで良かったよ)。

まぁ、話しと言っても入学して1ヶ月、そんなに無い!と言いたいのですが、幼稚園時代の引継ぎ書類があるあぶちゃん、色々と言っておきたい事&聞きたいことがありました(でも、先日の授業参観を観て少しは安心は出来たのですがね)それに、先生からあぶちゃんの良い点を聞かされ正直かなり安心しました。
ただ、これだけは伝えとおかないと!と思った不安な点を話したら、キチンとノートにメモされ、あぶちゃん自身不安を抱いていた事を本人に直接語りかけ不安を和らげてくれて、あぶちゃん自身も安心出来たのではないかな?と思います。
そして、私自身もこの先生に任せておけば大丈夫!!と思えました。先輩ママさんが「良い先生だよ~」と言っていたのも頷けます。あぶちゃんの学生生活の第一歩で素敵な先生に巡り会えて、あぶちゃんは幸せ者だなぁ・・・、と思わずにはいられません。

だって、ママが1年生の時は・・・


学級崩壊


していたんですものぉぉぉーーーー!!!!
Category: 画伯
»
