

大きな鍋

今日は寒かったので、お夕飯は“おでん”です♪

お昼頃から準備を始めたのですが、大根や卵を煮込む頃は良かったのですが、どんどんおでん種を入れているうちにお鍋が溢れてきてしまいました"(ノ><)ノ特に“はんぺん”は膨れるのよねぇー。
よく使っている大きな鍋で作り始めたのですが…。

って、ことで結婚して今まで一度も使ったことのない、我が家で一番大きな鍋を吊り戸棚から出してきました( ̄∀ ̄)
この鍋、大きな割りには持ち手が小さいし、蓋が変な作りだし、付属品は変わっているし…。ってなことで、今まで使ったことがなかったのです。
綺麗に鍋を洗い、おでんを入れ替え煮込んだら。んー、良い感じ♪均等に味がおでんにしみた様です(≧∇≦)


さて、何故そんな使いづらそうな鍋を買ったの?って思うでしょう?
実はこの鍋、夫のなんです。この鍋だけでなく、他の鍋や包丁等も…。食器や冷蔵庫などの電化製品以外の物はほとんど、夫が独身時代から使用していたものなのです。独身の一人暮らしの男が、何故そんなに鍋を持っていたのか不思議なんですがね(笑)

まぁ、なんだかんだ言って役立っているので、いいのですがねぇー。
Category: 家事

買ってしまいました!

何を買ったかと言いますと…

掃除機

です(≧∇≦)

ずいぶん前に、ココでも調子が悪いと言うことを書いたと思いますが、あれから騙し騙し使ってきました(^_^;)
前に書いた時は“電源が入らなかったり切れなかったり”と言う内容だったと思うのですが、近頃ではそれに加えて吸い込み口に着いている回転ブラシが、度々回らなくなってきてしまったのです(>_<)
でも、叩いたりしばらく放置しておくと動き出すので、ホント騙し騙し使ってきました!

しかぁーし、本日、夫があまりにも調子が悪いので、調べてみようと掃除機本体とノズルを外してみたのです。すると、ふたつを繋ぐ端子と言うのでしょうか?金属の細長いヤツ、4本あるうちの1本が…


無くなってたΣ(゜Д゜; )))


折れただけでなく、金属の棒自体無くなっていたのです(」゜□゜)」
理由はサッパリ分かりません!!

で、仕方なく“電器店”へ修理のために持って行ったのですが…。
修理代が6千円~1万円もするとのこと、しかも、修理期間が


3週間っ!


最長で“3週間”かかると言われてしまいました(((( ;゜Д゜)))
そんなぁ~、無理です!3日“掃除機”かけないでイライラする私には、3週間“掃除機”の無い生活なんておくれませんっ!!

ってなことで、新しいのを購入してきました。予定外の出費で痛かった(>_<)
しかし、5年前と比べて“サイクロン型”も豊富になっていましたねぇー。が、どれも今のと比べると一長一短(^_^;)吸い込み口の型だとか、掃除機本体の重さとか、ゴミの捨て方とか…。悩みに悩み、吸い込み口の使い勝手の良さで決めてしまいましたよぉー(≧◇≦)
Category: 家事

今日の夕食

4日遅れの


うなぎ


でございます。

一応、7月30日(月)の『土用の丑の日』にも“うなぎ”は食べたのですが、今日もまた頂きます。
何故なら、昨日(って言うか深夜だったので今日か)帰宅した夫が、会社から“うなぎ”を2匹分(って単位でよろしいのかしら?)貰ってきたのです。もちろん


無料


で!!

夫の会社は“飲食部門”もありまして、名物として“うなぎ”料理も出しているのです。今回、どうも『土用の丑の日』用の“うなぎ”が余ったらしく、社員に配ったみたい。まさか、ボーナスが安かったからって、昨年の暮れに引き続き『現物支給』なのかっ!!と疑ってしまいますが、まぁ、ありがたく頂くことにいたします。

が、が、パパさんもあぶちゃんもあまり“うなぎ”が好きではないのよね~。あぶちゃんは食べないし、パパさんは食べますが、あまり好んでは食べない人。
うーん、3人家族で“2匹”は多いよぉー。これが、今日頂いた『新鮮』な物なら、おすそ分けできるのですが、昨日焼いた物ですしねぇ・・・。
仕方がないので『うなぎづくし』にするしかないですね。うな重・ひつまぶし・うな茶漬けetc・・・。あ、でも“ひつまぶし”の材料買うの忘れてしまったっ!!

唯一、気になるのは、この“うなぎ”


国産?中国産?


きっと、中国産だろうなぁ~、だから売れ残ったんだろうな~。ちゃんとした“中国産”であることを祈って頂くしかないですよね???
Category: 家事

買っちゃいました



それは

『フードプロッセッサー』

ずっと欲しかったのですが、先に『ホームベーカリー』を買ってしまったので、なかなか購入できませんでしたが、先日の日曜日にとうとう購入しちゃいました(≧ω≦)
本当は、先々週の日曜日に買いに行ったのですが、在庫が無かったので取り寄せてもらっていたのです。日曜日、夫に取りに行ってもらいました。

これで、ハンバーグも餃子も楽勝です(≧∇≦)
野菜嫌いのあぶちゃんの為に、こまかぁーーく野菜を刻んでハンバーグや餃子に混ぜて作っていたので、いっつも時間がかかって仕方なく、たまにしか作れませんでした。が、これで楽勝(^-^)v

早速、今日の夕食は『餃子』でぇーす。
お肉も“挽き肉”を購入せずに、薄切りの豚肉をカットして野菜&調味料と一緒に“フードプロッセッサー”へ投入するだけでOKです。
が・が、お肉をケチってしまい、野菜たぁーっぷりの“餃子”になってしまいました(^-^;なので、お味は…。

研究しなくてはっ!!


Category: 家事

7分



私の愛車をぶつけてしまい只今“修理”に出している最中。今日はパパさんは休日出勤なのでおりません。一応“代車”は、お借りしてはいるのですが、あまり乗りたくはないので、お天気も快晴なので、本日のお買い物は“自転車”で行くことに致しました。

今まで車でしか行ったことがない近所のショッピングセンター、実は往復3kmの距離にあるのです。ずーっと、自転車が無かったこともあり買い物には必ず車を使用していました。
今日、初めて自転車で行くので、どれ位時間がかかるのか計ってみました。結果・・・

片道7分

すごーい!車より早いかもー!!
車が通れない“自転車&歩行車道”と言う裏道を使った結果だと思います。
来年の幼稚園の送り迎えの予行練習も兼ねて、天気の良い日で買う物が少ない日は、これから自転車で行きましょうか。ちょうどガソリン代も再び値上がりしたことだしねぇー。

そうそう、本日ショッピングセンターで購入したもの~。
『明治プリン超BIG』です。比較する為に通常サイズも置いてみました。本日、目玉商品として1個『50円』と言う価格で販売されていたので、試しに購入してみました~。
『明治ミルクプリン超BIG』も売られていましたよー。
Category: 家事
»
