

雪の日はミシン♪



UPするのをスッカリ忘れてましたが、久しぶりのハンドメイドです♪

2週間前の“成人の日”に作成致しました。
この日は雪が降り家に籠っていたので、急に思い立って縫ったこの大きなバッグ。
一体何?って感じですよね?
「お昼寝用布団バッグ」っぽいのですが、実はコレは


引き出し用バッグ


なのです。
あぶちゃんの小学校では、学校の机に「引き出し」と言う名のプラスチック製の大きな入れ物を使用しています。各自1個づつ。勿論、個人で購入し学期末には自宅へ持ち帰り、新学期には学校へ持って行くのです。
これが結構大きいので、持ち帰り&持って行く度に引き出しが入る紙袋を用意しなくてはなりません。が、そうそう大きな紙袋を用意出来るわけなく、しかも、1年生なので歩いている最中に引きずるので破れたりして再利用が不可能になることも有り。

って事で、思い切って専用のバッグを作ることに!!!
急に、思い立ち残り布で作ったので、布がギリギリ!だから、模様がちょっと変になってしまいました~!(リサ&ガスパールが逆さま)ま、それもご愛嬌(笑)
あぶちゃんも満足してくれたようなので良かった!私もこれで紙袋探しから解放されたよぉーーー!!

クリスマスイブイヴ



クリスマスに帰省予定って事で、一足お先に昨日クリスマスをしてしまいましたヾ(≧∇≦*)ゝ

写真は、毎年恒例手作りケーキです。今年も、あぶちゃんとパパさんが作ってくれました。クリームの塗り&絞り出し&イチゴの飾り付けは、ほとんどあぶちゃん担当しました。
そうそう、我が家にやって来たサンタさん、何を思ったのかめちゃフライングでしたよ!何とイブイブの朝だって言うのにクリスマスツリーの下にプレゼントがっ(゜∀゜;ノ)ノ
ま、テレビに接続しなくてはならないので、パパさんがお休みの日に持って来てくれたんでしょうねぇ。帰りにあぶちゃんの部屋のカーテンを、閉め忘れてましたが…(笑)

この日は、子供会のクリスマス会があったのであぶちゃんも参加したのですが、我が家に一足お先にサンタさんがやって来て事は、お友達には秘密よ!と口止めしておきましたよ(^_^;)

あ!フライングしたサンタさんは、ママの話しをちゃんと聞いていなかったようです。ママは、24日の朝に間に合うように来てね!って言ったのですけどねぇ(*´Д`)=з

完成です♪



1ヶ月降りの“ハンドメイド”は…


ピアニカバッグ


です♪

特に無くてもいいのでしょうが、何せ通学距離が長い!!って事で、あぶちゃんが学校へ持って行きやすいようにとミシンを走らせました。
一度、作った時には大きめに作り過ぎたので、ちょっと改良し本日やっと完成です♪
はぁー、肩こった(*´Д`)=з

準備万端!



4月1日と言う事で今日から、あぶちゃんも“小学生”♪
来週は“入学式”ですよ。早っっ!!!

ってことで、午前中、大慌ててでミシンを出して「体操着袋」を完成させました。所要時間約3時間。裁縫苦手だった筈の私も、手早くなったもんだ!と自己満足(笑)
しっかし、ホント、ギリギリまで制作に取り掛からなかったよねぇ。入園準備の時なんて1月に作って完成させていたのに・・・(詳しくはコチラ)。一応、今回も2月には材料は購入済みだったのですが、なかなかやる気が起きずズルズルと月日が流れてしまいました。
ま、それはどうしてかと言うと・・・、キルト生地が


ポケモン


だから!!!!!
キャラ物をなるべ~く避けていたいた私。当然、入学準備の文房具や座布団もキャラ物以外の物を購入しました。だけど、キルト生地だけは、あぶちゃんの意見に負けちゃった。あまり「ダメ・ダメ」言ってもねぇ、と思い。
それに生地が同じ柄でダブっても、手作りならその他で工夫して、コレは自分の物!って見分けつきますしね。

幼稚園の時の“お着替え袋”とデザインは基本的に一緒なのですが(大きさもほぼ一緒)今回は通学に便利なように「持ち手」を付けました。あと、ランドセルの上から袋を背負うので、紐も長めにしてみました。
あぶちゃんも喜んでくれて、作った甲斐があったわ~!!
これで「入学準備」は全て完了です!!1週間前に終わるとは、私にしてはギリギリだったわ。

12月23日(水)



クリスマスイブイブでした♪

と、楽しい一時を過ごす前に“プチ大掃除”が待っていたのです!
翌日(25日)に寝室の修繕工事が入っているので、寝室を片付けなければならなかったのです。2つの窓のカーテンを全部外し、この日は天気が悪かったので1組だけ洗濯。
それから、ベッドをプチ解体。枠組みだけ残しベッドマットに掃除機&コロコロをかけお隣のあぶちゃんの部屋へ移動させました。そう、当分あぶちゃんの部屋で寝るのです。ベッドパットが分厚いので(今ではごく普通になったテンピュールマットが使用されているので凄く分厚いのです)マットだけあれば敷物が無くても寝られるので。
そして、日頃ハンドワイパーでしか掃除出来ないベッドの下を思いっきり掃除機をかけることが出来て、すご~くスッキリ致しました!!!

そして、昼食前に夕食用のお寿司を購入し(ピザだけじゃ少ないかもしれなかったので)お昼を済ませてからケーキ作りに取り掛かりました!!
と言いたいところですが、今日中に年賀状の印刷を終わさなきゃならない!!ってことで、ケーキ作りはパパさんとあぶちゃんに任せ、私は年賀状作りをしました。
え?おかしい?逆じゃないか?って・・・いえいえ我が家では普通ですよ!!
そう、毎年・毎年、結婚してからず~っと(あぶちゃんが生まれた年以外は)年賀状の宛名も裏面のデザインも全部私が作っております。パパさんは出来たのに一筆書くだけ。だから、親戚宛ての一筆は全部お願いしたおります。

なんとか、年賀状は出来上がりましたが、ビーフシチューは作れませんでした(任せたのはケーキ作りだけだったので)。キャンベル買っておいて良かった!
途中でインク切れとなり電器店へ買いに行ったりしたものですから、予想以上に時間がかかってしまったのです。やはり、10年物のプリンターは印刷に時間がかかるわ(笑)
そして出来上がった年賀状をパパさんに見せ、代わりに2人が作ったケーキを見せてもらいました。


・・・・わ・私よりデコレーションが上手ぅぅぅ~~~~!!!!


自信無くしました。
やっぱり、パパさんの方が手先が器用なだけのことはあります。初めてデコレーションしたとは思えないほど上手で、ちょっとだけ「くやしぃぃーーーー!!!」(笑)
と、いうことで、来年もケーキのデコレーションよろしくお願い致します!!!
»
