

52ヶ月経過

前回第2期を迎えるにあたり、“諭吉さま30人”とお別れしたわけですが奥歯の永久歯が伸びきっていないと言う事で延期となったわけですが、な、なんと2ヵ月経過してもまだ伸びきっていなかった・・・ _| ̄|○

と言う事で、全体にワイヤー掛ける処置はまたまた延期でございます。あぁ、こんな事なら前回“諭吉さま30人”とお別れしなきゃ良かったかも?あのまま銀行殿の御膝元で、すくすく成長されていればスズメの涙ほどの金利がついたかも?←たぶん付かない(苦笑)。

4月診療代 3,000円

総額 736,940円
Category: 息子

HAPPY BIRTHDAY TO (σ>∀<)σ YOU♪


先週の木曜日(14日)は、あぶちゃんのお誕生日でした♪

って事で、あぶちゃん9歳 となりました!おめでとぅ( ・∀・ノノ゙☆パチパチ

平日と言う事で、10日(日)にちょっと早いのですが誕生日を祝う事に・・・。毎年、生クリームの苺ケーキを当日購入していたのですが、ま、その果物嫌いのあぶちゃんは、クリームにサンドしている苺を丁寧に取り除きながら食べていたので、今年はチョコケーキをオーダーしました!!勿論、オーダーなので果物は無し!となりました。
代わりにナッツ類をお願いしたのですが、当日実物のケーキを見てビックリッ!だってコレでもかっ!って言う程のナッツが…ウヒャ━━ヽ(゚Д゚)ノ━━!! ん、でも美味しかったですよ♪
ところで、今年も5号のケーキにしちゃいました。昨年のblogを見てからオーダーすれば良かった・・・、昨年5号で大き過ぎて失敗した!って書いていたのに、すっかり忘れてましたよ。
今年も昨年同様“ハリエ”です。ここのケーキが我が家は一番好きかも~!!


そして、今年の誕生日プレゼントは(ちなみに昨年は自転車でした)コレ↓で~す!!

ドラえもん はじめての将棋ロイヤル15
エポック社 (2010-03-20)
売り上げランキング: 1772


最近、すっかり将棋に夢中のあぶちゃん。今まではこれ↓で

ポータブルゲームスタジアム10
ハナヤマ (2009-07-03)
売り上げランキング: 4237


遊んでいたのですが、何せコマが小さく磁石でくっつくので動かすのが大変!しかも、私が付き合ってあげたくてもルールを知らないし、説明書が難しいので簡単そうで大きいのを求めていたのです!
将棋単体のでも良かったのですが、飽きた時や他のゲームがあった方がいいかな?と思って…。もっと夢中になったら将棋単体に昇格するつもりです。
あと、オマケに
こびと大百科―びっくり観察フィールドガイド
なばた としたか
長崎出版
売り上げランキング: 903

も付けました(笑)。ようやく、あぶちゃんの周りでも流行り出した様です。
Category: 息子

ダジャレ係

先日行われた“学習参観”の時に、ママ友達に聞いて初めて知ったのですが、何とあぶちゃんクラスのお友達数名と一緒に


ダジャレ係


になっているそうなんです(笑)
その係って一体どんな事をするのかしら?でも、他にも“お笑い係”とかもあるそうで、さ・さすが関西人!と思わずにはいられません。
だって、ママ達が小学生だった時って“生き物係”とか“お花の係”とかしか無かった気がしますもの。

で、その係になっているせいか、ここ最近のあぶちゃん自分で頑張ってダジャレを考えているようなのです。と、言ってもなかなかママにはダジャレを見せてくれません。一生懸命メモ用紙に書いて、こっそり自分の机の引き出しにしまっているのです。
そうなんです、学校で発表するために考えているわけではないみたい。自己満足?ってところなのかしら?

そんなあぶちゃんが、うっかりしてダジャレを書いたメモ用紙をリビングの机に置きっ放しにしていたので、チャンス到来とばかりに、こっそり覗いちゃいました。ごめんよ!だって興味あったんだも~ん。
って事で、こっそりblogで公開しちゃいます。これも記念・記念(笑)

自分でも親バカだと思うので“続き”にしておきます。興味のある方だけど~ぞ!!
Category: 息子

遠足準備

今月末に、2年生になって初めての“郊外学習”が予定されてます。

1年生の時は、バスに乗って“栗拾い”を体験しました。
そして、2年生では何と!電車に乗りま~す!!駅まで徒歩で行き、自分で切符を買います。そして、学年全員で電車に乗り2駅先で降りて、そこから、現地までバス移動。
えっと、初っ端からバス移動の方が数倍も楽だろうに・・・、と思わず思ってしまう(笑)


「自分で切符を買って電車に乗る」


と言うのが、遠足の最大の目的なんでしょうな。先生、本当にご苦労様ですっ!!

そして先日、遠足の際の持ち物に関するお知らせを持ち帰って来ました。お弁当やらおしぼり、レジャーシートetc、と通常の遠足通りの持ち物以外に、今回は・・・


紐付きお財布&100円硬貨


を持参することになってます。財布を無くさない様に紐から首に掛けるそうです。乗車賃が90円なのでスムーズに切符を購入出来るように、100円を持たせて下さい。との事です。
あぶちゃん、一応、自分用の財布は持っているのですが(100均で購入したスティッチ)紐が無いぃぃーーー!!!
で、週末に紐付き財布を探しに行ったのですが・・・、なかなか売ってなぁ~~~い!!!で、やっと見つけたのがコレ↓

チェブラーシカ コインパース

チェブラーシカの顔で出来た財布。か、可愛いぃぃ~~~♪
あぶちゃんも気に入ったので購入したのですが、よくよく考えてみると8歳男児にコレいいのかな?恥ずかしくないかな?からかわれないかな?と母親としは悶々(本人は凄く気に入っているんですが)。
パパさんも少々心配しているようですが、ま、本人がいいんだからいいか?と思うしかないかな。

後でよお~く考えてみたら、首から掛けられるタイプの携帯ストラップに財布を付ける方法もあったな、と。
ま、どうなるかは、本番を迎えてみないと分かりませんね。
Category: 息子

成長記録(2年生編:2学期)

2学期も無事1週間が過ぎ、あぶちゃんは何事も毎日元気に学校に通っております。
ただ、うなじ~背中と胸に辺りの汗疹が酷くて、学校から帰って来ると真っ先にシャワーを浴び薬を塗る日々です。毎日、きっちり2時間運動会の練習しているし、通学で40分ほど歩くから汗だくになちゃうんですよねぇ。薬を塗って朝にはマシになっても、帰宅すると赤くなってるの繰り返し・・・。週末には病院受診した方がいいかも。

さて、2学期最初の行事でもある“身体測定”の結果を持って帰って来ました!!


'11年9月 身長125.9cm 体重23.4kg


でした。ちなみに、1学期は、


'11年4月 身長123.2cm、体重22.4kg


ちょとづつですが、確実に大きくなってます!!
Category: 息子
»
